共働きナースの子育て日記

30代、子育て真っ盛りの共働きナース。現在第3子妊娠中で、切迫早産のため自宅療養中。子育ての事、妊娠・出産の事、共働きの家計管理など日々の記録

安静解除!

こんにちは、ロコです。

先日、無事に36週を迎えました!検診で子宮頸管長は2㎝程度で子宮口も柔らかくなっていましたが、36週ですので許容範囲でしょうという事で、安静解除となりました╰(*´︶`*)╯♡

長かったー(-_-)

約2ヶ月半の安静、リトドリンの内服も終了です。

主治医からは、もぉガンガン歩いてね!と言われました。


36週はまだ早産になりますが、私の場合、器官の発達やベビーの成長も問題ないので許可が出ました。

こればかりは産院の方針、ベビーやお母さんの状態にもよると思いますので、よく相談してください。


切迫早産とはいえ、入院せずに自宅安静で過ごせたことはストレスの面では良かったと思います。

主人と子ども達の協力のお陰で、ここまで自宅で過ごすことが出来ました。

主人はやる事が多くて本当に大変だったと思います。しかし、ムスコの時の入院生活の方が大変で、子ども達の精神面を考えても自宅に居てくれて良かったと言ってくれています。

本当に感謝しています(^ ^)


ここまで安静にしていたので体力の低下がものすごく、さぁ動いて!と言われても動ける体力もありませんし、股関節痛や腰痛、恥骨痛で動くのもやっとです。

そして、内服も終了したので、お腹カチカチでだいぶ下がってきました。

でも、胃がムカムカしています。

おしるしも前駆陣痛もあります(・_・;

やっぱり早く産まれるのかな?

でも、こればっかりはベビーのタイミングですので、貴重な産前の準備期間という事で、体力の回復とお家の整理を頑張りたいと思います!


最後までお読みいただきありがとうございました。