共働きナースの子育て日記

30代、子育て真っ盛りの共働きナース。現在第3子妊娠中で、切迫早産のため自宅療養中。子育ての事、妊娠・出産の事、共働きの家計管理など日々の記録

出産準備

こんにちは、ロコです。

だいぶ涼しくなってきましたね。お陰様で風邪をひいてしまい、咳き込むと産まれる⁈とドキドキしてしまいます。

そして、もうすぐ臨月に入ります。安静解除まであと少し!長かったー╰(*´︶`*)╯♡


さて今更ながら、出産準備です。

入院バックは一応9ヶ月に入る頃に準備したのですが、見直ししました。


*入院準備*

・前開きのパジャマ 2着

・授乳ブラ 2枚

・産褥ショーツ 3枚

・ストロー付きマグ(ペットボトル用ストロー)

・ペットボトル

・リップ、ハンドクリーム

母子手帳、保険証、印鑑

・筆記用具

・職場に提出する書類

・夜用ナプキン

・母乳パット

・着圧ソックス

・モコモコのルームソックス

・骨盤ベルト

・シャンプー、トリートメント、基礎化粧品など


*退院時バック*

・ママの洋服

・ベビーの洋服

・おくるみ


分娩施設によって、準備するものは違いがあると思います。

基本的には産褥バックのようなものが用意してあり、授乳ブラや産褥ショーツ(ほぼ使い捨てのようなもの)、悪露用のパットなどが入っています。

どの位入っているか、何が用意されているのかなどはその施設によって違いますので、母親学級などで確認してください。


私はムスメとムスコの時は総合病院だったので、入院中のパジャマは病院からレンタルされたのですが、今回は自分で準備が必要でした。

なので、3人目にしてはじめてマタニティパジャマを購入しました(・_・;

楽天スーパーセール大活躍です!

自宅安静期間も長いので、早めに準備して損はありませんでした。

産後も使えるタイプがほとんどなので、好みに合わせてネットでポチポチしてました。


あと、授乳ブラですが、今まではユニクロのブラトップを活用していました。

妊娠中の今もブラトップです。

授乳の時も上からガバッとズラすだけなので、お腹冷えないですからね^ ^

ただ今回は、最後の出産(の予定)&30代という事で、おっぱいをキレイに保ちたいと思って、ホールド力のある授乳ブラを購入しました。

妊娠中の今からつけたほうが本当は良いのでしょうが、胸周りを圧迫されると吐き気がするので…

授乳ブラや授乳服、マタニティパジャマはわざわざ準備しなくても済むので、妊娠中や産後の状況に合わせて検討してみてください。


それと、産後はビックリするぐらい浮腫みます!

妊娠中も浮腫んでいたと思いますが、出産に伴って身体から羊水が流れ出て、出血も伴う事によって、身体の水分量(血液量)が一気に減ります。そうすると、妊娠中の血液量に戻さなくては!と防衛反応として細胞内に水分を溜め込もうとする事で産後の浮腫みが起こります。

あとは、授乳などで座っている事も増えますし、ホルモンバランスの変化なども影響していると言われます。

数週間で浮腫みもひいてきますが、足が痛くて仕方ないので、着圧ソックスも必需品です!


長くなりましたので、ベビー用品についてはまた今度書こうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました^ ^