共働きナースの子育て日記

30代、子育て真っ盛りの共働きナース。現在第3子妊娠中で、切迫早産のため自宅療養中。子育ての事、妊娠・出産の事、共働きの家計管理など日々の記録

体重管理について

こんばんは、ロコです。

今日は暑い…暑かったですね!朝晩は涼しいですが、日差しが強い!

まだ9月も半ばにですから残暑厳しいのも当たり前なんですが、暑くて溶けてしまいそうです(-_-)

妊婦はただでさえ暑いのに、この暑さにはやられます。


今日は、体重管理について書こうと思います。

皆さん、基準内で管理できてますか⁇

私はBMI的には標準なので7〜10kgの増加はOKなのですが、病院が体重管理には厳しく、1ヶ月で1kgまで!と言われています。

もちろん、平均すればその程度ですが、妊娠後期でも1ヶ月に1kgまでに抑えるようにということで、空気でも太るようなこの時期でも⁉︎と思います…


さて、妊娠9ヶ月現在の体重増加ですが…

避妊時+6kgです。

許容範囲といえば、許容範囲ですかね?

でも、つわりではほとんど減らず、妊娠中期もそこまで増えなかったので、妊娠6ヶ月頃までは+3kg程度でした。

まだ働いてたし、つわりというか、夕方は疲れて食欲も無かったので、そんなに食べれてなかったので(・_・;

ただ、切迫早産で自宅安静になってからは、本当に動かないし、足のむくみもひどいし、いきむと産まれそうな気がして便秘がちだし、寝てるだけなのにお腹は空くしで…

妊娠8ヶ月の検診では、2週間で2kg近く増えてめっちゃめちゃ怒られました(;_;)

自分でもビックリ‼︎


太りすぎると産道にも脂肪がついて、難産になりやすかったり、妊娠高血圧症の可能性も出てきます。

赤ちゃんを守るために栄養も大切ですが、太りすぎないのは大事な事です!

わかってはいるんですがね…

切迫早産で運動による調整ができないので、食事のコントロールが大切です。


今わたしが気をつけている事は

*間食しない

*甘いものが欲しい時は午前中に

*和食中心

*腹八分目

*夕食はできれば炭水化物を抜く

*毎朝ヨーグルト

*キノコや根菜類を積極的にとる

あたりかな?


炭水化物を抜くというのは、基本的に夕食はお米を食べないという事です。

もちろんカレーの時はお米も食べますし、夕食をうどんやパスタなどにした時は食べてます!

その分、量は少なめにするなど気をつけてはいます。

あとは、便秘予防のためにヨーグルトをとったり、食物繊維を積極的にとったり…あと、お豆腐やささみなどの低カロリーなタンパク質も意識してとってるかも!

この辺は、低糖質ダイエットを妊娠前にしていたので、その延長もあります。(もちろん、妊娠してからは糖質制限はやめました。胎児の発達上、糖質制限は良くないというので…)


そうやって意識して、先日の検診では、2週間前からの体重増加は±0kgでした!

ここ1ヶ月は0.2kgの増加で抑えられています。

まぁ、おなかが大きすぎて、胃が圧迫され始めたので、食事量が減っているのもあるとは思いますが…

できればこれ以上の体重増加は避けたいので、出産まで、無理しない程度に体重管理に気をつけたいと思います!

じゃないと、産後の体型戻しに苦労しますからね(・_・;

30歳過ぎると脂肪は本当に減らないし、授乳で痩せないタイプの人間なので…

だって、授乳期間中って凄くお腹空くので、間食が止まらないし、ご飯が美味しくて╰(*´︶`*)╯笑

いや、今回は産後も本当気をつけないと!キレイなママでいたいですからね♡


今回も長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。

明日も暑そうなので、熱中症などにはお気をつけください(>_<)